Sublime Text日本語化とWeb開発が捗るプラグインの入れ方+α

qiita.com

Rubyのフレームワーク「Ruby on Rails」でWebアプリを作る1

新シリーズです。 今の職場で、今の仕事を始めて1年と少し経ちました。 僕のメインの仕事は「社内データベース(DB)の自社運用化」です。 今まで外注していた社内DBを社内で制作し、更にクラウド化することで、全国の顧客データを集計し、業務の効率化を図る…

1から書くHTML(外部ファイル編)

第二回、ありました。 今回は、外部ファイルの使い方についてです。 HTMLファイルは、実はそのファイル1つで見た目も動きも決められます。 ですが、それではメンテナンス時に苦労をするのはあなたです。 一つのファイルの中に様々なシンタックスの言語が混ざ…

1から書くHTML(構成編)

今回はwebページ作成(ハイパーテキスト=テキスト同士が結びついて従来のテキストを超えた(hyper)テキスト(text)なんて言い方もする)のマークアップ言語であるHTML(HyperTextMarkupLanguage)を1から書く方法についてです。 僕もよく書きますが、結局何が必要…

このブログについて

ブログタイトルについて この「モラトリアム」という言葉、僕が中1のときに出会った言葉です。 学生など社会に出て一人前の人間となる事を猶予されている状態を指す。心理学者エリク・H・エリクソンによって心理学に導入された概念で、本来は、大人になるた…

きちんとブログを書く

目的 中学時代に携帯電話が流行り始めて以降、高校、大学と幾度となくブログを書こうと思っては挫折。 社会人になって3年目、やっと自分の生活が落ち着いてきたところで、また懲りずにブログを書いてみようって思った。 仕事柄、文章を書くことが少なくなっ…